2017-01-01から1年間の記事一覧

2017/11/20

やめるからとか最後だからとか全く考えずに過ごしてもどうしてだか、よりによって、上手い具合に最後の2カ月だけは売り上げが良かった。運が決め込んで味方してくれたのか。帳尻合わせの神様が最後の最後に仕事してくれたのか。あの人のことを考えると自然…

2017/10/31

すべてを一新したい気持ちで、決めてはほんとにくだらないことで、ただの甘えでも逃げでもいい。辞表を出した。なんでもなんだかんだで続けられるタイプだったわたしが新卒で入った会社を2年半でやめる。何の後悔もなく何のツテもアテもないけれどどうして…

2017/9/20

仕事に対してのすべてのやる気を失っている頭、脳、身体。全部自分が悪いのが分かってるからどうしようもなく情けなく自分のことが嫌いになる。なんでこんな子になっちゃったんだろう。好きな子の前ではちゃんとしてられるはずなのにちゃんとできない自分が…

2017/9/8

不安だから寂しいから嫌がることわかっててわざと妬かせるようなことを言ってみる。そこで望み通りの反応されても結局はわたしのこと好きじゃないんじゃんって心が苦しむのもわかってる。ひと夏のアバンチュールなんて単語で済まされるようでないことも見え…

2017/9/3

過ごしやすい気温も季節も秋に入り込んでいるのはうれしいさびしいせつない。もはや会えばおうちの流れが自然になってるあの人との関係。近づけなくて近づきたくてやめたくなくて認めてほしくて、なんか全然ダメだなぁなんて。両親がわたしと同い年のときは…

2017/8/21

あれよあれよとすっかりしっくり落ち着いてしまった。一週間前までは思いもしなかった未来。友達の話を聞いて、わたしには無理だなぁと思ってたような未来。いいね!されることなんかなにもできてなくて、ツイッターの更新が疎くなってしまった。愛されてな…

2017/5/1

死にたい案件を引っ張ったまま逃げるようにひとり旅に出かけた。始めてのひとり旅。行き先は西へ。楽であった。非常に楽であった。夜行バスは思ってたよりも全然不快で寝れなくて、それでもこれといった予定も入れないまま行ったから途中で仮眠を取ったり(お…

2017/4/14

中高の頃、スピッツのライブのチケットを取るのが大変で、というよりお金がなさすぎて、だって年間8000円?くらいのファンクラブの会費が毎年払えなかった。で、ただでさえキャパの少ない地元の公演のチケットなんか取れる訳ないしスピッツおばさんたちは必…

2017/4/13

せっかくの良い天気だったのになんもなくても泣けて泣けてもうだめだしにてーーってなってだめだめな日であった。すきな気持ち声に出してみると止まらなくなっちゃうからさ、やめたいのに止まれ止まれの信号無視してありもしない想像、未来とか、期待も何も…

2017/4/10

音楽も映画も本も漫画も人も好きになるものはどこか抜けてる、気張りすぎてない、抜け感のあるもの。わたし自身がちゃらんぽらんのこんちきしょーだからおんなじものに惹かれてしまうのか。ミスチルよりスピッツ、宮崎あおいより蒼井優、ずっとそうだったも…

2017/4/7

新しい季節とともに職場の環境も変わってなんでもなかったように前の部長は転勤していった。別に全然わかってることだから気にしてないけどなんで悪口伝言ゲームのゴールが悪口言われてる本人なんだよ。生きづらさに吐き気がする。ここはわたしの来るべき未…

2017/3/15

久々に仕事において人のあたたかみに触れた1日であった。お父さんを見ることはなかったけれどきっとあたたかい家庭なんだろうな。子供がかわいいと思えるようになったのは良かったな。昔は全然かわいくなかったもんな。あれなんだったんだろうな、お母さん…

2017/3/14

しんどいって言っていいなら言っちゃうよ。責任、責任って大人は全部責任のせいにするルール。こわばっちゃってイヤだよ、ちゃらんぽらんでごめんね。自分の能力も限界もとっくに見え切ってる年頃だから苦手なことをこんなにすることないんだ、謝る必要ない…

2017/3/13

好きな人の好きなものは気になるし知りたいけれどひねくれがおかしな方向に出向かってシャイなわたしは好きな人の好きな音楽はきちんと聴けなかったしむしろ知らない前例で好きな人が好きな音楽のことを話してるのを聞くほうが好きだった。今更ながら中学生…

2017/3/11

タイミングだけ見定めて狙って狙ってアクション起こした瞬間に中身を何も考えてなかったこと、テンポが速すぎて判断能力が低下してしまった結果の昨日であり、決してミスなど起きないような状況においてもひっくり返してどんどん自分のイメージを悪くするよ…

2017/3/10

何が辛いって誰のせいにもできないこと。全部全部やることなすことうまくいかなくてツメが甘くて情けなくなる。ちゃんとやり遂げられないことが怖いし怒られたくないしキズつきたくないしキズつけたくないのにどうしたってどっかでとりこぼしてやり直し。好…

2017/3/9

一度も最初から最後まで観ていないドラマのセリフにはっとした朝の電車。「わたしの好きはそこらへんにゴロゴロしてるっていうか寝っ転がっていて、ちょっとだけ頑張るってときがあるでしょ?そういうときにその人がいつもちょっといるの。そしたらちょっと…

2017/3/8

たったひとりとの人間関係の上手くいかなさ故に仕事が嫌になってしまう。悪いのはわたしだってわかってるけどどうしたって職場では何もなければ黙ってるばっかりで指摘されれば頑固で間違い認めようとしない性格の悪い後藤さんにしかなれない。普段のわたし…

2017/3/5

ここ一ヶ月くらいでわたしにしては本当にたくさん心が動かされることがあって、たくさんの人と会っていた気がする。散々考えてたつもりのこと、ほんとは全く周りが見えてなかった結果のいまであって、わたしはこんな歳になってもずっと頭が悪いままで、わた…

2017/2/6

結局、舞い上がってはいるけれど好きな理由を考えたときにぴったりの言葉と表現が出てこないしそもそも好きなところってなんだろう、と考えてしまう。なんだかんだでわたしはいつもそうなのかもしれない。センス悪くったって好きな理由はちゃんと持ってたい…

2017/1/7

どどどーっとお正月休みが終わった。休んでない。遊んでた。1日なにも予定もなかった日に大掃除をしたかったけれどだめだった。ひっくり返ってインターネットをしてたら1日が終わった。友達とふたりで初詣にいった。わたしの知らない街。あのこの思い出の…

2017/1/3

また1年、新しい年が始まった。年末から昨日にかけてずっと人と一緒にいたから疲れがあるのと同時にこんなにひとりで何もしない時間を去年はどれくらい取れただろうと考えている。ひとりで家にいるとどうしたって何もできなくなってしまうから、それよりか…