2017/1/3

また1年、新しい年が始まった。年末から昨日にかけてずっと人と一緒にいたから疲れがあるのと同時にこんなにひとりで何もしない時間を去年はどれくらい取れただろうと考えている。ひとりで家にいるとどうしたって何もできなくなってしまうから、それよりかは誰かに会って話をしようと、そう思って去年は少しでも時間が空いたら外に出る選択を選んでいた。その踏ん張りで仲良くなった人もいたし、家にいるのでは味わえなかった経験もたくさんしてきた。その代わりに部屋はどんどん散らかり散々な暮らしをしてきた。人と話すのは今だって苦手だけど前よりかは誰かとふたりで出かけるのも苦ではなくなっていてむしろふたり以上の方が気を使うことが多くなったかもしれない。今年は自分ひとりの時間をきちんと持ってなるべくなら生活の水準を高めてきちんと生活をしていきたい。なるべくならだけど。そしてなるべくなら丸っこく生きていたいけど優しさは安売りしない。嘗められないように。これは決めたよ。わたしももう子供じゃないんだ。自分の幸せは自分で掴まなきゃいけないんだ。自力で神様見つけなきゃいけないんだ。普通の女の子になれなかったからひとはひとりだって自覚しながら生きてきたからひとりだって悲しくないけれどそれでも味方は多いほうがいいじゃない。いくらだって言えるよ、面白いこと言えなくたってあったかみで君のこと想っていたいだけなのにな。今年はもっともっと動きのある年になるといい。

 

f:id:ayacaa:20170103174637j:imagef:id:ayacaa:20170103174645j:image