2018/3/13

今日は初めて行く病院で健康診断を受けた。このまえ作った国民保険の保険証。今まで健康診断で引っかかるのは元から低すぎる血圧のところくらいで視力は両方2.0だし何も問題がなかったのに採血で半日以上かかった。血管が細いのと全然浮き出てこないのとで。いやいや嘘だろと思いながら数カ所プスプスされて看護師さんや先生も何人か交代でやっても痛いだけで全然血が取れなくて取れても少しだけ、その繰り返しをしてたらいつのまにか頭がフラフラしてきて採血中にぶっ倒れて即ベッド行き。ほぼ脱水症状に近い状態らしかった。そんなことある?ってことをやらかすのがわたし、ずっとそうだった。中学のときは友達とディズニーに行ったときにアトラクションから降りるときになぜかわたしのシートベルトだけ外れなくてひとり乗り物に取り残されたまま作業場みたいなところに連れていかれてその間乗り物から降りた友達も並んでるお客さんも笑ってて待機時間を大幅に引き伸ばしたし仕事で車を運転するようになって、慣れない道で事故があって通行止めになったから端の道を一本入っていったら迷子になって行き止まりになってUターンしようとしたら田んぼのあぜ道にタイヤを取られて動けなくなって近くの知らないおばあさんの家にお世話になったり。これはわたしの力量のなさもあるか。採血こんなに苦労したの初めてだわって言われてもわたしだってこんなに時間かかったことないんだもの。痛いのやだしやんなっちゃうよ。お昼は朝ごはん抜きでへとへとになった自分にご褒美で久々に大戸屋にいった。家にトマト缶があったので帰ってハヤシライスを作った。自分でつくったのはじめてだったと思う。ハヤシライスって昔は確かそんなに好きじゃなかったんだよな、けどあんまりメジャーじゃない分気になる存在ではあった。ハヤシライス専門店とかあるのかな。夜に観た吉岡里穂のドラマは過去のわたしを見てるみたいで痛々しいくらいで、恋愛と依存の境目ってわかってないと終わりなんだよな〜って核心突かれた気持ちになった。好きだった人とのライン毎日見返してわたしの言い方が悪かった部分と相手が悪かった部分と見直していちいちイライラするけどほんとにいいマニュアルになったと思う。春だから、春になったからちょっと遠出してみたいですね。