2018/3/1

春がやってきてうれしい。どうしてこんなに春が好きなんだろう。春生まれだけど特にそこは関係なくて、景色に色とりどりの花が咲いて緑は青くて生命力に溢れてるからか、新しい教科書やノートの匂いか、出会いと別れのドラマか、好きだった人が春がすきって言ってたのが嬉しかったのとか、一昨年に気力で花粉症を克服してからどんどん好きになっている。エージェントに同行してもらった面接はボロボロで本当に自信をなくして気力が無になった。そのまま帰る予定だったけれどエージェントに戻って面接の練習に付き合ってもらった。何回も何回もちがう質問のパターンで練習をして、最後に担当が「全然バカにしてるつもりじゃないんだけど、あなたは頭が冴えるタイプじゃないし不器用だけれどその分ものすごく努力をするタイプじゃん。俺もそうだから。それにさっき違う担当があなたのこと見てて俺に言ってきたんだけど、担当のこと気遣って声かけたりする人他にいないよって。俺もそう思うから本当に最後までトコトン付き合いたいと思うんだよ」って言われて精神的にきてたから涙が止まらなくなった。就活は恋愛に似てるって学生の時からずっと言われてきて恋愛向いてないわたしが面接で自分を上手くアピール出来るわけがなくて落ちる度にどんどん自信なくして褒められてないからちょっとしたことでも認められると涙が出る。そんなに弱っちまったんかな。わたし。次の日はオフにして夕方の17時から朝の5時まで友達とふたりで赤羽で飲んでいた。7軒はしごしていろんな人といろんな話をした。お店の話や魚の話。すごく楽しくてあっという間に過ぎたけれどさすがに家帰って2時間だけ寝てまたエージェントに行くのはキツかった。お昼過ぎからの面接は手応えはさんかく。家に帰って夕飯だけ作って食べて21時には倒れるように眠った。今日はお昼から地元の友達と会ってサイゼで4時間くらい話したあとカラオケにいった。聞く歌も歌う歌日によって違うけれどお互いすきなバンドが一緒だとたのしい。明日は唯一選考が進んでるところの最終面接。頑張りたいな。頑張れるかな。