2018/3/25

素晴らしく春が訪れており気温、空気、におい全部でもって気分がいい。昨日は代官山へライブを観に行った。お昼のライブにうってつけの晴れ豆。せっかくなので少し早めに家を出て洒落込んで代官山ブランチに挑戦したものの周りも店員さんも外人さんだらけで緊張したし、頼んだサンドイッチがものすごく大きいのがふたつととんでもない量のハッシュドポテトが付いてきて驚愕したけれどありがたくひとりフードファイトでごちそうさまでした。隣のテーブルに目をやったらお洒落な白人カップルが同じようなサンドイッチをスマートにシェアしててなるほどと思った。ライブは壊れかけのテープレコーダーズ企画でビイドロと関口萌さんと壊れかれのスリーマン。久々に観たビイドロめっちゃくちゃ音がかっこよくて気持ちよくてあのギターに宇宙を感じた。関口さんは今月2回目。このまえはバンド体制だったから完全な弾き語りはすごく久々に観た。あの時間いつだって独り占めしたくなるんだよ、特別な歌うたいなんだ。壊れかけはお昼のイメージ皆無だったけれどそんなこと関係なくカオスでサイケでいかれてた。15時ごろライブが終わって目黒川まで歩いて今年最初の桜を見に行った。目黒川の桜は毎年見に行ってるけれど花の白さが際立っていてブーケみたいにまとまっている花が多い気がする。人が多かったけれど今年も綺麗だった。そのまま渋谷まで散歩をして服を見に行ったけれど欲しいものがなくてそのまま帰るのは惜しかったので初めて最寄りの駅でひとり飲みをしに行った。二件回って二件目はマスターとちょいちょい話せてごはんもおいしかったから良かったけれどひとりで二軒回って5000円ちょい払ってビール5杯飲んで体重増やしてるのであれば気になっていた夜のライブ観に行った方が良かったなと後悔した。帰ってそのまま寝ちゃって朝起きて反省。シャワーを浴びて部屋を掃除した。お昼は作り置きのポテトサラダと味噌汁だけにしてゴロゴロしてたら友達から夜のお花見の誘いが来て夜に昨日に引き続き中目黒に向かった。ライトアップしてる桜もやっぱりきれいで白い花びらがライトに照らされて透けて見えるのが良かった。桜のカクテルを片手に屋台のごはんを食べながら軽く散歩をして解散。明日も今週末も花見の予定があるのがうれしい。咲いているのが短い期間だからこそ良さがあるんだと思うし改めて四季のある日本に生まれて良かったなぁと思う。春がいちばんに好きだ。平賀のさっちゃんが緑が揺れる5月の目黒川に連れてってと歌っていてそれもすこぶるいいなと思うけれどわたしはその前にやっぱり桜がきれいに咲き始めた3月の目黒川に連れてってほしいと思った。