2018/1/26

きょーもきのーに続き部屋から出なかった。あ、干してたラグが飛ばされちゃったみたいでアパートの下に取りに行くために外に出たそれだけ。風が強いのとか寒いのとかもよくわかってない。寒いことには変わりないもんね、冬だし。早く春になればいい。

 

最近よくきーてる洋楽

【Alvvays/Adult Diversion】

https://youtu.be/rZHPCcFmEjc

ここ1年くらい超トガりモードになるとよく聴く。ドリーミーポップでありながらボーカルの金髪モリーの気怠げな風貌とハスキーボイスのマッチがめっちゃくちゃかっこいーんだ。あんな風に居れたらって女の子みんな思っちゃうよ。違う曲だけど前に好きだった子が働いてる古着屋で1万円のバーバリーの真っ赤なコートに一目惚れして6000円で売ってもらったやつがお気に入りでDreams Toniteっていう曲のMVでモリーが同じ様に着ててお気に入りだけどちょっと派手だから躊躇してたのを自信を持って着れるようになった笑

 

The Strokes/I'll Try Anything Once】

https://youtu.be/B94re6A8Mr4

好きなバンドのSE。ストロークスってゴリゴリのブリティッシュロックのイメージがあったけれどこの曲はまた別枠で、アルバムにも入ってないような曲らしい。終始温度が低くてずっと聴いてられる。落ち着いてるけれど何かが始まるような。途中トントントントンって言ってるのがちょっと面白い。最初に聞いたとき何かと思った。

 

【いつもなんて読むかわかんないやつ!】

https://youtu.be/mzQ9NJVv49U

大好きな台湾バンドからこのバンド。もう解散してるらしいしなんて読むかもわかんないんだけどyoutubeで見つけてitunesにあったから買って学生のときからよく聴いてる。台湾バンド好きなのたくさんあるけれどこのバンドはわたし台湾の女の子だったら毎回ライブの最前列で観たいな。ナンバーガールっぽい90年代の日本のバンドっぽい音で構成がすごく面白い。長めのイントロでジワジワ攻めてくる感じとボーカルが入ってきてからのそうきたか!という良い意味での裏切られた感。サビの展開もすごく気持ち良い。

 

【Frankie Cosmos/Art School】

https://youtu.be/BLmqr4iKpUs

これはかわいいに尽きる。Outside With The Cutiesって曲も好きだけど。MVありきでこっちです。ジャスティンビーバーが大好きなお下げ髪の高校生の女の子。お部屋の色使い。きっと高校生活なんか全然楽しくなくてジャスティンのことが大好きで仕方ない女の子。静かに始まるギターから徐々にゆったりバンドサウンドに入っていくかんじ。おしゃれでかわいくてありったけのこのMVの世界に浸れる曲。

 

【Hoops/Rules】

https://youtu.be/SjDHqdcvv-A

ミツメの川辺さんが2017年のお気に入りアルバムで紹介してて知ったバンド。打ち込みが気持ちよくずっとルーティンしてるような駆け足のリズム。高めのシンセ系の音と温度低めのボーカルのマッチがたまんないっす。他の曲はあまり好きなのなかったけれどこの曲は打ち込みだけどずっと聴いてられるな。

 

【Beach Fossils/sometimes】

https://youtu.be/xKURBmeWOO8

一定に続く感じではあるんだけれど長めのイントロからの2本のギターの絡みが気持ち良い。一定のリズムの中でタンバリンが一緒に鳴る感じとか、長い電車に乗って旅に出るときにでも聴きたいな。ノスタルジックな雰囲気が好きな一曲。

 

【Fazerdaze/Little Uneasy】

https://youtu.be/szvFmW_oxeY

このMVずっと観てられます。滑らかなカメラワークと淡い色合い。北欧映画を観てるみたい。歪んだギターとかなりロックに近いドラムにウィスパーボイスのボーカル。バランスがすごく心地良い。Last Sleepも好きだけど映像美ありでこちら。朝の通勤時間に聴きたいな。電車を川で渡りながら。

 

【Vacations/Away】

https://youtu.be/S24fZn2JK-g

ベースがかなりメロディーチックな旋律で好みなやつです。高めのギターとの絡みもいいし気怠げでワンテンポ遅れぎみなボーカルも好き。ちょうどいい抜け感って大事なーってよく思ってて、話し方にしろ服装にしろ人柄にしろ、そういうものを感じる音楽です。

 

一気に8曲、まだまだ出そうなのでまたシリーズ化したいな。洋楽は全然詳しくなくて自分でよく調べて発掘させるのはインディーポップと台湾バンド。インディー系は温度低めでボーカルが聴きやすいものが好み。台湾バンドはチャイ語の発音がかわいくて好きで、よく女の子ボーカルのバンドを聴いてます。日本のちょっと昔のバンドに影響を受けてるバンドも多いから面白いんだよな。透明雑誌ももちろん大好きだけどもっともっと面白いバンド見つけられたらいいな。