2018.2.3

2月に入り、有給含めばニート生活3ヶ月目に入った。転職活動のほうは相変わらずちょこちょこエージェントに通って面接の練習をしてこの前何社かに書類を提出してもらって次は面接になるらしい。面接の練習、ビデオで撮ってもらって自分がどう話してるのかを確認した。恥ずかしさはもちろんあったけれど意識的に表情作ってるはずが全然作れてなくて芸能人すご…ってなった。難しい。鏡に向けて練習するしかない。自分で吹き込んだ質問を聞きながら鏡の前で練習。自給自足。アメリカのTED TALKSっていうプレゼンの大会の動画を見せてもらった。スティーブなんちゃらって人の発表するテーマが「何もない」プレゼン、ほんとに意味のない単語を並べただけだったり、グラフも「多い」「少ない」だけの数字だったり全く内容の意味はないんだけど表情、話し方、間の取り方、それだけで観客全員を惹きつけるしすごく魅了される。すごかった。アメリカ人やることすごい。

家でDVDを観た。去年発刊してたBRUTUSの映画特集で気になってたコメディたち。『ナポレオン・ダイナマイトhttps://youtu.be/AYxW5LXVtcMと『秘密惑星キン・ザ・ザ』。https://youtu.be/1Z1frejnIrEナポレオン・ダイナマイトはアメリカの田舎町の冴えない男子高校生が主人公。取り柄もなく学校では邪魔者扱いされるけれど同じく冴えないひとりの女の子からは好意を持たれててそれさえも気づいてなくてダンスパーティに誘う女の子もいない。ダメダメ感満載だけど友人の生徒会長立候補の応援ショーでたったひとりの友人としてブルーノマーズの曲でキレッキレのダンスを決めるラストシーンは最高だったな。キン・ザ・ザはロシアのコメディでひょんなことから街で異星人と出会い空間移動装置でキン・ザ・ザという惑星に連れて行かれる話。言語が何かを罵倒するときに使う「キュー」以外は全部「クー」でマッチ棒が一番の財産っていうほんとにくだらなくてずっと見てられる映画だったな。

明日はほんとは友達と夕方から赤羽で朝までハシゴ酒するつもりが延期になっちゃった。悲しい。スピッツのアートワーク集が発売になったけれどもうすこしお金に余裕が出来たらの後回しかな。フェルナンデスのぞうさんスピッツモデルが出たらのために保留だしいま一番に欲しいのはティファールの衣類スチーマーかな。貯蓄期間に限って物欲止まらないのやんなっちゃうな。