2018/1/21

きょーは久しぶりにライブを観に行った。新年初ライブ。下北沢は思い出に溢れていて地元じゃ浮くようなちょっと派手な服を着ても楽しく歩けるし何よりおいしいごはんやさんと古着屋とライブハウスとあのごっちゃごちゃの狭い道が入り混じる街がわたしは好きだな。

ライブのまえに初めて入るスープカレーのお店に入った。ネットでは高評価だし海外にも進出してるみたいだけどわたしはポニピリカ以上にスープカレーが美味しいお店はないなと思った。

ライブは京都のベランダの企画。あの人のバンドが京都に遠征で付いてったとき対バンだったバンド。ライブを観る前から音源を聴いてスピッツに通じるものが必ずあると思っていて、ライブを観たらまた違う印象で惹かれた。

まずは余命百年。初めて観たけど低音めのロックの音ですごく気持ちよかった。ギターが女の人で、でも痒いところに手が届くようなオルタナギターがすごくかっこよかった。

次にPredawn。今日は久々に近くで観れた。高校生の頃からずっと観てて美和子さんと出会ったの9年前とかだけど全然見た目が変わらなくてびっくりする。あの少女のようなキラキラした目といじらしいクスッとした笑顔。病み上がりってことで少し咳き込んでたとこはあったけれどやっぱり落ち着く素敵な歌声とギター。ジョニー・ミッチェルのカバーもよかったな。

最後にベランダ。途中で春に初めての全国流通版が出るとの発表があって嬉しかった。次のアルバムに入るって言ってた新曲すごくかっこよかったな。ベランダは人間味をすごく感じる。佇まい、MC、曲全てから。アジカンのゴッチが推してたみたいだけどいつかスピッツにも届いて欲しいな。

転換の途中でツイッターを見てたらサニーカーウォッシュがスピッツと対バンするイベントが発表になっていて驚いていたら近くにいた数名のグループもスマホを見ながら驚いていて、あぁみんなどこかで繋がっているんだなと思った。

帰りにマサムネさんのラジオを聴きながらフェルナンデスのぞうさんを調べてて、久々に前に好きだった人に連絡をした。ぞうさんのスイッチの使い方がどうなってるのか聞きたくて。付き合った人も近くにいた人もバンドマンしかいないからこうゆうときはすぐに教えてくれるからいい。連絡取りながらこいつに振られたの去年のバレンタインだからもう一年経つのかぁと思った。丸2年片思いしていてたくさん一緒に遊んだのに全然気づいてくれなくて3回目の正直で3回目に渡したバレンタインの手作りお菓子。あんなに長く片思いできたのあいつだったからだろうな。

転職活動で面接の練習をするために誰も相手がいないからipodに自分の声で質問事項を30個くらい吹き込んでプレイリスト作ってシャッフルして練習してるって話をしたら他の女の子の友達はきもいwwって返信してきたけど、こいつは「シャドーボクシングってあるでしょ、あれって相手を想像して打ち込んでるのよ、それと一緒。俺は全然キモいと思わない」って言ってきて、あぁ間違いなくわたしが好きな人が言う言葉だと思ったし自分は誰かにそう言って欲しかったんだろうなと思った。